気づいたら4ヶ月で4.3キロ痩せていた。

f:id:iemitsuuu:20160622092951j:plain

 

目標体重を設定してないのに、

気づいたら4ヶ月で4.3キロも痩せていた。

 

「気づいたら」という表現でなんとなく伝わると思うが、

「全然苦労せずに」と解釈してもらって構わない。

 

では、どうやってそんな短期間で4.3キロも

痩せることができたのか、

ざっくりと説明していこうと思う。

 

今年の2月24日から週3~4日のペースでランニングをはじめた。

月・水・金・そしてたまに日曜日だ。

 

時間帯は朝5時に起きてストレッチをして、

5時半に走り出すこともあれば、

外の人通りが少なくなって走りやすくなった

夜11時くらいを選んで走ることもあった。

 

つまり、時間帯についてはそれほど気にしていなかった。

 

初めの1ヶ月は、歩くのと同じくらいのペースで

約5~7キロを45分~1時間かけて走った。

 

開始から約4ヶ月が経った6月23日現在は、

特になにもトラブルがない限り、

毎回最低10キロは走るようにしている。

 

では、いつから毎回10キロ走るようになったのかというと、

2月24日に開始してから2か月を過ぎた頃くらいだ。

 

「試しに10キロ走ってみるか」

 

と軽いノリで走ってみたが、

意外と楽に走りきることができた。

 

一つ注意しておくと、

僕はそれまで生まれて1度しか10キロを走ったことがなかった。

高校のサッカー部に所属していたとき、

練習で1度だけ10キロを走ったことがあるが、それ1度きりだ。

 

なぜこんな楽に走り切れたかというと、

心拍計を胸まわりと手首部分に付けて

測りながら走っていたからに他ならない。

 

実は、ランニング開始当初から心拍数を

測りながら走ることを意識していた。

 

脂肪燃焼を目的にしていたのだが、

速く走ればその分燃焼できるわけではないことを

ある本から情報を得ていたからだ。

 

息切れするくらいのペースで走ってしまうと、

むしろ脂肪の燃焼活動が止まってしまうこともあるとか。

 

だから、息切れしないペースで走るために

心拍計が必要だったのだ。

 

では、どれくらいのペースで走れば

息切れをせずに正常に脂肪を燃焼しながら

走ることができるのかというと、

 

(220ー年齢)×60~80%

 

この計算式を求めた数字に心拍数が動いていればOKだ。

 

僕の場合は、80%でだいたい心拍数が156。

 

実際に走ってみると、

確かにこの数字までのペースで走る場合は息切れをしないし、

逆にこれ以上のペースで走ろうとするとすぐに息切れをする。

 

本当にギリギリのラインなんだということがわかる。

 

「心拍数80%の状態ってきつくないの?」

 

と疑問に思われるかもしれないが、

何度も言う通り、「息切れをしない」ペースで

走っているので、ぜんぜんきつくないのだ。

 

実際に一度心拍計で測りながら走ってみるとすぐにわかるはずだ。

 

ランニング開始当初は、運動不足ということもあって、

比較的はやい段階で心拍数が80%に到達した。

 

つまり、息切れしやすかったのだ。

 

しかし、しばらく走っていると、

開始当初のペースより速く走っても

なかなか80%までいかなくなってきた。

 

つまり、今までより速いペースで走っても息切れしないのだ。

 

僕本人としては、いままでどおり心拍計に沿って

走っているだけなので、なにも走り方を変えていないのに、

なぜか体力は着実についていっている状態。

 

心の声はこうだ。

 

「全然がんばってないのにこんなに楽して体力つけて、

ダイエットもできて、健康的な体になっていいの!?」

 

この記事を書きながら、ふと川平慈英さんの言葉が頭をよぎりました。

 

「いいんですっ!!!」

 

この記事の題名を読んだだけでは、

 

  • 「ほんとかよ?」
  • 「なにかのインチキ商法じゃないの?」
  • 「どうせ一時的なものですぐリバウンドするんでしょ?」

 

とか、いろいろとあなたの頭をよぎったと思います。

 

でも、これまでお伝えしてきたとおり、

心拍計を使って心拍数を測りながら

走ってみると、どれだけ楽なのかがわかります。

 

楽だからこそ、継続もしやすいです。

 

異常な食習慣ではない限り、

継続さえできればもうこっちのもんですね。

 

あなたは自分の体重を思うがままに

減らすことができるようになるはずです。

 

この記事を読むだけでは、

あなたの体重は減りません。

 

心拍計ならだいたいなんでもOKですので、

まずはAmazonでも楽天でもどこでもいいので、

買ってみて、実際に測定しながら走ってください。

 

(220ー年齢)×60~80%

 

ちゃんとこの計算式を求めて、

60~80%の心拍数で走ってくださいね。

 

ちなみに僕は、以下のペースでランニングしています。

 

開始10分:心拍数60~65%

次の25分:心拍数65~80%

残り25分:心拍数80%~(自由なペース)

 

で走っています。

 

それでは。