荷物が多いと引越し費用が高くなるって本当!?

f:id:iemitsuuu:20150306100220j:plain

2015年が始まってはや3ヶ月。

 

はやいですね。

 

3月といえばどんなことをイメージするでしょうか?

 

今年でいえば、

就職活動が本格的に始まるのがこの月。

 

今までは12月にリクナビマイナビといった

大手のサイトがエントリー開始という感じでしたが、

今年は後ろ倒しになって、より短期決戦という

印象が強くなっています。

 

また、中学・高校・大学に進学前の

最後の春休みという方も少なくありません。

 

もう少しで親しい仲間たちと離れ離れになってしまう

かもしれないので、今のうちにたくさん遊んでおくと良いですね。

 

さらに、引越し。

就職でも進学でも配属先が遠方であったり

進学に伴って1人暮らしを始めたりと

新しい生活を始めるのに楽しみと不安、

両方がまじった感情がある時期なのではないでしょうか?

 

今回はその中から、引越しについてお話したいと思います。

 

『荷物が多いと引越し費用が高くなるって本当!?』

 

という題名のとおり、

荷物が多いと費用は高くなってしまいます。

 

というのも、

引越しの作業員の数を増やす必要があったり、

大きめのトラックを配備しないといけなかったり

ダンボールを多めに用意しないといけなかったりなど

費用が高くなる要素がたくさんあるからです。

 

ですので、費用をできるだけ抑えたい場合には

荷物は極力最小限にすることをおすすめします。

 

私は荷物がそれほど多くないときには

自分の車で引越し荷物を運搬させていたほどです(笑)

 

それに引越しって結構やることが多いです。

 

転出届や転入届、インターネット回線の移転、

子どもの編入・転校手続きなど

数えたらきりがありません。

 

引越し前日にやること

 

例えばこのサイト。

 

引越しでやることを列挙して教えてくれるサイトは

検索してみると沢山ありますので、参考にしてみると良いです。

 

中には引越しの1ヶ月前までに

やることを済ませておいた方がいいものも

あるようですので、はやめにそれらに手を打っておくと

精神的に追い込まれることもなくなるかと思います。

 

それでは。