暇なのでつぶやいてみた

年齢を重ねるにつれて、周りの友達との関係が薄くなっている気がしてならない今日この頃。

 

あなたはいかがだろうか?

 

特に、会社に就職した時期くらいからより一層それが加速する。

 

なにやら、金銭感覚的なものを意識するようになる年頃なのかもしれない。

 

お金をまったく使いたがらない友達がいる一方で、お金を使いまくる友達もいる。

 

どちらが良い・悪いといったことではなく、それによって関係が悪化してしまうことがあるような気がしてならない。

 

ただ、ここで気をつけておきたいことは、お金が何も意味をなさないということだ。

 

何かを得るための手段でしかないだろう。

 

それに良い感情も悪い感情も持つ必要はない。

 

 

お金=悪だと考えている人が多いように感じる。

 

お金を稼ぐことは悪いこと。

そんなことを友達の行動から感じとることが容易にできてしまう。

 

お金は何も意味をなさないのにもかかわらずだ。

 

なんとも仕様もない人間なんだろうと思ってしまうことがある。

 

たとえ貧乏な家庭でも、裕福な家庭でも、お金に対する感情だけで、恋愛がうまくいかなかったり、家庭が崩壊したり、、、なんて仕様もないのだろう。

 

崩壊するぐらいだったらお金を稼げばいいだけの話なのに

(根本的にはお金が原因ではないことに、稼いだ後に気づくことになるが)。

 

なんでもかんでもお金を問題にして言い訳する人は好きじゃない。

 

心が小さい。

 

そんなことを思った今日この頃であった。