人生の目的

人生の目的とは何か?

考えたことがある人は少なくないはずだ。

・幸せになること

・自分のしたいことをすること

・親孝行すること

などなど、挙げればキリがない。

 

一方、人生の目的はずっとわからないままという人も結構いるはずだ。

なぜなら、誰も教えてくれないからだ。

というより、そもそも人生の目的は他の誰かが決めるものではない。

 

私の結論としては、自分で人生の目的を決める以外にはない。

自分で人生の目的を決め、それを達成するために全力で生きること。

これが人生の目的を見つける唯一の『考え方』だと思う。

 

そして、人生の目的を見つける『方法』もある。

しかし、それは人から教えられて見つけられるものではない。

 

例えば、何か新しいことに挑戦してみたり、

挑戦までいかなくとも、今の現状に満足していないのであれば、

何か新しいものに取り組み、ずっと没頭できるものを見つける。

そして自分が1番没頭できて、充実感を感じ、幸せだと思うもの

それを人生の目的にするのだ。

 

他の人に与えられて没頭して、結果的に自分のやりたいことや

人生の目的となるものであると気づいたらそれでいい。

ただ、勘違いしないでほしいのは、

他の人が最初から最後まで、あなたが没頭できるものを

知っているというわけではないということだ。

 

他の人が与えてくれたものはあくまで1つのチャンスであり、

人生の目的を見つける1つの手掛かりになる可能性は多いにある。

 

しかし、最終的に人生の目的になりうるかどうかというのは

自分でしかわからないものなのだ。

 

PS

私は最近、愛車でドライブすることにハマっている。

ただ、いつまでもドライブしてばかりで、

仕事をおろそかにして収入もなければ

ドライブも嫌になってしまうと思う。

でも、私には他のもので、収入がなくてもやり続けたいものがある。

収入がなくても、お金が入らなくてもやりたいと思うもの

それがあなたが人生の目的を見つける上で

大きなヒントになると思う。