マイホームが欲しい

f:id:iemitsuuu:20150221093642j:plain

 

男にとってマイホームを購入するのは、

人生の一大テーマであり、夢でもありますよね?

 

私もマイホーム、特に一戸建ての家に住んだことがないので

住んでみたいという願望があります。

 

冬場は寒そうなイメージがありますが、

こたつに入ってまったりのんびりもしてみたいです。

 

両親は2~3度程マイホームを購入したことがあり、

内装もきちんとリフォームしてきれいにしていました。

 

そのときの状況を少し聞いてみたのですが、

特に不満な点が何もなかったのが驚きでした。

 

ただ、個人的にはジャグジー付のお風呂があるにもかかわらず

それほど頻繁にジャグジーを使っていなかったことが

唯一の後悔です。

 

その家はすでに売却済です、とほほ。。。

 

とまぁ、私の両親にはマイホーム購入に

特に不満な点はなかったようですが

もっと便利なサービスがあるのを知らないだけなのではないかと

少し疑問に思って調べました。

 

そう、便利なサービスというわけではないのですが、

マイホームを購入したあとのアフターサービスが付いているか否か

という点は結構大事なのではないかと思います。

 

両親が購入したのはマンションの1室だっため、

それほど点検が必要なかったからアフターサービスも

必要なかったのかもしれません。

 

ただ私の場合、一戸建ての住宅が欲しいので

アフターサービスは必要不可欠なんです。

 

万が一天災が起きたりシロアリが発生したりしたときなんかは

本当に大きな損失になってしまいますし、

住宅を売る事さえもできなくなってしまうのではないかと

半ば本気で心配しています。

 

で、気が早いかもしれませんが

そろそろ自分もマイホームを購入したいなと思って

リサーチしました。

 

注文住宅 アフターサービス

 

定期点検が半年や1年、2年とあるのが普通で、

それ以上の長期点検については有料というところが多いようです。

 

また、ハウスメーカーの中には

相談センターを設けているところもあって驚きました。

 

点検以外にも、生活で不便なことがあったときには

相談に乗ってくれるというのです。

 

これは便利です。

 

家庭に亀裂があったときにでも利用してみようかな。。。

 

使い道がちがいますね(笑)

 

まぁ、私はどうせなら注文住宅を建てて

自分好みの仕様にして家族で一緒に暮らせたら

最高に嬉しいんだろうなと思います。

 

自分のお金なので、その分大切にしたいものです。