部屋の大掃除

f:id:iemitsuuu:20150213133340j:plain

 

新年が明けてからすでに2ヶ月目に突入しているわけですが、

つい最近部屋の掃除をしました。

 

特に掃除する習慣がなかったので

掃除すること自体全然頭になかったのですが、

脳に良いとかなんとかという情報を聞いて

掃除することにしました。

 

部屋がスッキリしていると

頭の中もスッキリしてストレスを溜め込まなくなったり、

イデアがよく閃くようになるみたいなのです。

 

で、実際に部屋の掃除をしていたら

昔の家のリフォームについて思い出しました。

 

香港に住んでいたのですが、

マイホームを購入して

どうせなら内装を一新させようということで

壁紙からなにからまでリフォームしました。

 

お風呂2つ、トイレ2つというのは

日本の一戸建てと比べればあっても驚きませんが、

香港で2つずつあるのは結構珍しかったのでおもしろかったです。

 

お風呂のうち1つにはジャグジーがついていて

マッサージ機のような効果があって

いつも疲労をとっていました。

 

ジャグジーなんて、日本の家にもそれほどないかなと思います。

 

当時の香港は物価が安かったので、

ジャグジー付にリフォームすることも

それほど難しくなかったんだろうなと思います。

 

家中の壁紙の7~8割は、天使が飛び回っていました笑

 

なんとなく、日本でリフォームする場合って

いくらぐらいになるんだろうと思って調べていたんですが、

結構ピンキリでした。

 

しばらくリフォームの予定はないですが

いつか日本でもリフォームしてみたいと思います。

 

リフォームをする予定がある場合には、

以下のサイトが役立つと思いますので

参考にしてみてください。

 

部屋の壁の変更・間仕切り設置・撤去にかかる費用