先日ローンについて話しました。

f:id:iemitsuuu:20150207151151j:plain

 

先日は自動車を先輩から購入できたので

結果的にローンを組まないで車を所有することが

できたということをお話しました。

 

ただ、やはり走行距離が長い分、

運転しているときに変な音が鳴るんです。。。

 

10年前くらいの年式というのもあって

そろそろ寿命かなと。。。

 

東京に来てからは、

とにかく維持費が高い!

の一言に尽きます。

 

自宅の駐車場に止めるのもそうですが、

どこかに車で遊びに行くときも

駐車代が高いですし、

ガソリン代も必要。。。

 

親にはそろそろ手放すように言われました。

 

札幌から東京まで長い距離走ってきた

ある意味で恩人であり、

とても思い入れのある車なので

手放すのは悲しい。。。

 

でもお金もそんなにかけられない。。。

 

仕方ない、今売って将来的にまた車を購入してやる!

と決意し、車をとうとう売却してしまいました。

 

賢い買取業者の選び方

 

下取りで売ろうか買取業者に買ってもらうか

悩んでいたのですが、

次に車を購入する予定がない場合には、

下取りだとあまり高く売れないみたいです。

 

買取業者だったら

抱えている展示コストや在庫費用がほとんどないので

買取業者の方が高く買い取ってくれやすいそう。

 

ということで、

一括査定に出して車を買取ってもらいました。

最初の業者は0円と言われたのはショックでしたが、

その後5~6社に見てもらったら

10万円程度で売却できました。

 

もともと20万キロ以上走っている車なので

0円でも仕方ないなと思っていたので、

10万円も得しました笑

 

やっぱり多くの業者に見てもらった方が

競争させることができるので

どんどん査定金額も高くなっていくもんなんですね。